ANKERのスピーカーが壊れたので連絡したら爆速で交換品が届いた話

皆さんこんにちは。最近は溜まりに溜まった夏季休業中の課題の処理に追われてPCの電源すら入れていなかった管理人です。ところで最近、母がスピーカーを購入しました。私がもともと持っていたものと同じ、Anker SoundCore2です。

で、Anker製のBluetoothスピーカには大きな特徴として、「2つの同型スピーカーを同期させて大音量ステレオサウンドを楽しめる」というものがあります。早速自分の物(最近使用していなかったため1ヶ月ぶり)と母の物を同期させて適当な音楽を流しました。
...



音がおかしい。ベースの音が鳴るとブチブチとした耳障りなノイズが鳴る。よく聞くと母のからはノイズは聞こえず、自分のからだけノイズが発生しているようだ。同期を解除して単体で音楽を流してみると、やはりブチブチノイズが発生する。

故障では?

自分はこの製品を4ヶ月ほど前にau star ギフトセレクションでポイントと交換して手に入れた。
基本的に、Ankerの製品には18ヶ月保証がついてくる。ただ、この保証が適用されるのは販売者がアンカー・ジャパンもしくは弊社製品正規取扱店の場合に限るのだが、直販/正規取扱店に株式会社KDDIの記載がない。

...

いや、auはAnkerとコラボして限定製品を販売してるから関係はあるはず。

...

とりあえずAnkerに連絡した。(Ankerのサポートフォーム)

2日後...(入力したのが土曜だったため週明け最初の営業日である月曜日)
Ankerカスタマーサポートからメールが届いた。
お客様

お世話になっております。Ankerカスタマーサポートでございます。
弊社製品をご購入頂き、誠にありがとうございます。

この度は弊社製品の不具合にてご迷惑をおかけし申し訳ございません。

早速、交換品「SoundCore 2 (ブラック) 改善版」の手配を承りますので、交換品にて改善されるかご確認ください。
製品は3-4営業日でお届け予定です。到着まで今しばらくお待ちください。

通常、弊社では不具合の原因究明と品質改善のため、返送用封筒を手配のうえ製品を回収しております。
しかしながら、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、従業員ならびに関係者の皆様の安全確保を目的に、返送用封筒の手配および返送品受付窓口の営業を縮小しております。

この度は大変お手数ではございますが、製品の破棄にご協力いただけますと幸いです。
もう交換品が発送されたーー!?!?!?
これから詳しい状況の説明が必要だったりそもそも保証が受けられないかもしれないと思ってたのに...

3日後...

届いた。使用してみたが、不具合もなく完璧だ。ちなみに、交換品はAnker Direct Storeで購入したときと同じく、アマゾンジャパンからの発送となっていました。

いっぱい!
その後、カスタマーサポートに交換品が到着したことを伝え、今回のトラブルは解決となりました。Ankerのサポート凄いですね、信頼性はこういうところから積み上げられていくんだなぁと。みなさんも不具合かな?と感じたときはとりあえず連絡してみましょう。対応していただけるかもしれません。
上記の引用にもあるように、今回は新型コロナウイルスが流行中ということで、不具合品から感染するリスクが有るため回収はせずこちら側で破棄するということになっているので、後日破棄します。また、この対応は2020/8/31当時のものであり、現在は対応が異なる場合があります。
それではまた。

コメント