徹底比較! Anker Powerport Atom III Slim(4ports) VS Anker PowerPort I PD - 1 PD & 4PIQ レビュー

自分はもともと「I PD」の方を使用してたんですけど、弟が「同じのが欲しい」って言ってきたんですよ。でも同じ家の中に同じガジェットが2つあるってつまらないじゃないですか。
というわけで買いました、「Atom III」。1ヶ月ほど過ぎたので比較レビューします。
製品名が長いので、記事内ではAnker Powerport Atom III Slim(4port)を「Atom III」、Anker PowerPort I PD - 1 PD & 4PIQを「I PD」と表記します。
また、Anker Powerport Atom III SlimとAnker Powerport Atom III Slim(4port)は別商品ですのでお気をつけ下さい。

外見比較

上側(?) I PDはサラサラでAtom IIIはザラザラなメッシュ加工。
下側(?) Atom IIIにはゴム足が付いている。I PDはどの方面にも足は付いていない。
後側。両方とも同じメガネケーブル。Atom IIIの圧倒的な薄さがわかる。
前側。ポート数はI PDが1-4でAtom IIIが1-3。やっぱりAtom IIIは薄い。

おわかりいただけただろうか。Atom IIIがめっちゃ薄い。縦幅は若干I PDの方が小さいけど使用した感じは誤差程度。サイズ感の満足度はAtom IIIの方が圧倒的に高い
また、I PDには重大(主観)な欠点がある。縦置きした時のバランスが悪い。一応付属の両面テープがあるけど、机の上に直で両面テープを貼る人っているか?いや、いない。(反語)すくなくとも自分は嫌です。
外観:勝者・Atom III

性能

Anker Powerport Atom III Slim(4port)Anker PowerPort I PD - 1 PD & 4PIQ
製品サイズ約89 × 86 × 18 mm約103x78x28mm
製品重量約142g約213g
入力【AC】100-240V=2A 50 - 60HzAC100 - 240V
出力USB-Cポート:5V=2.4A / 9V=3A /
15V=3A / 20V=2.25A
USB-Aポート:5V=4A
(各ポート最大2.4A)
USB-Cポート:5V=3A / 9V=3A /
15V=2A / 20V=1.5A
USB-Aポート:5V=6A
(各ポート最大2.4A)
合計最大出力65W60W
パッケージ内容Anker PowerPort Atom III Slim (Four Ports)、
電源ケーブル(1.5m)、結束バンド、取扱説明書、
18ヶ月保証 + 6ヵ月 (Anker会員登録後)、
カスタマーサポート
Anker PowerPort I - 1 PD & 4 PowerIQ、
ACケーブル、取扱説明書、
18ヶ月保証 + 6ヵ月 (Anker会員登録後)、
カスタマーサポート

この性能差、めっちゃ難しいです。簡単に違いをまとめると、
Anker Powerport Atom III Slim(4port)Anker PowerPort I PD - 1 PD & 4PIQ勝者
最大USB-C出力45W30WAtom III
USB-Cの仕様PowerIQ 3.0USB-PDAtom III
USB-Aの数34I PD
合計USB-A出力20W30WI PD
簡単に言うと、31~45Wの急速充電に対応したデバイス、QC対応のスマホを所持している人はAtom III、USB-Aがいっぱい欲しい人はI PDがいいでしょう。
実際問題、最近の急速充電対応の機器は30Wまでの物がほとんどで、自分の調査では45Wで充電できるのはGalaxy Note10+とiPad Proしか確認できませんでした。今現在はあまり必要のないスペックかもしれません。
ここで一つ注意点として、Atom IIIのPowerIQ3.0はUSB PDの規格に反しており、特に5Vの急速充電を利用するデバイス「充電できない」といった問題が報告されています。上記の表の通り、PD対応のI PD5V=3A15W出力ができるのに対して、Atom III5V=2.4A12W出力となっており、出力が足りず充電ができないことがあるそうです。該当するデバイスを所持している人は注意して下さい。
性能:勝者・I PD

値段

 
 値段:勝者・I PD(時と場合による)

総評

まあI PDを買っておけば間違いない。でもやっぱり薄いことはいいことだし、お金に余裕があればAtom IIIも悪くないよ。最近ずっと10%offクーポンばらまいてるし。
あと今回からamazonのアフィカスリンクを導入しました。入ったギフト券で新しくレビューするものを買えたら万々歳だけど、そもそもこのブログの月間pvは100程度だからまあ無理でしょう。
以上、徹底比較! Anker Powerport Atom III Slim(4ports) VS Anker PowerPort I PD - 1 PD & 4PIQでした。

コメント